fc2ブログ
カープ一筋45年の独り言
カープファンというよりもカープが生活の一部になっています。
快勝
昨日とは打って変わって、緊張感ある好試合で勝ちを収めることができました。
まずは祐輔。
毎回毎回ランナーを許す展開ながら、紙一重で失点を防ぎ続けました。
制球はいつも通りでしたが、今一つ球が行かない状態の中、ひたすら粘り強く、慎重に投げた結果だと思います。
そのために球数がかかり、5回で降板する結果となってしまいましたが、先取点を巨人に与えなかったことが勝因でしょう。
6回から回跨ぎのケムナも頑張りました。
特に7回は、前の会に初めてランナーとして塁上に残り、そこから直接マウンドに上がる初経験を、力の投球で乗り切りました。
これでまたケムナも一つ階段を上ったことでしょう。
今後は7回の男になっていくのではないでしょうか。
打線では誠也ですね。
やっと打ってくれました。
本人もヒーローインタビューでも言っていたように、恐らくは負のスパイラルに陥っていたのだと思います。
打てない→力む→ますます打てない→さらに力む・・・
練習はいつも以上にしていることでしょう。
しかし自分が打てなくて勝てない現実が責任としてのしかかってもいたことでしょう。
今日のホームランがその闇を払拭してくれていることを、心から望みます。
さて明日はスコットが先発します。
リリーフとしては失格の烙印を押されたスコットがどんな投球を見せるのか、実に注目です。
スポンサーサイト



九里、魂の133球
今年の九里は、投げてみないとわからない、というピッチングが続いていました。
3試合続けて良い投球をした後の前回の巨人戦は、本当に情けない投球でした。
しかし、自らの子供の激励を受けて球場入りした九里は、今季最高の投球でした。
ストレートは走り、変化球は切れ、ピンチを迎えてもあわてず騒がず、終始ボールに魂を込めるがごとく、気合の投球を続けました。
133球7安打7三振。プロ入り後二回目の完封勝利を飾りました。
まもなく10月を迎え、チーム全体が目標を失いつつある中で、九里は自らのために結果を出しました。
問題は次回です。
続けて結果を出すことが九里の課題ですから、来週もしっかり腕を振って勝利につなげてほしいと思います。
打線というか野手陣では菊池でしょう。
追加点のホームランとタイムリーも大きかったですが、再三みせた好守備は九里を強く勇気づけるものでした。
やはり菊池の守備は日本一ですね。
さあ、明日はまたしても菅野です。
何としても打ち崩して、遠藤に勝ちをつけてほしいですね。
床田
今日の勝因は、今季一番の投球を見せた床田の好投でしょう。
とにかくストレートの力が戻り、横浜打線を力で抑えきったのが大きいですね。
ただ、この時期になってまだ2勝。時間がかかり過ぎたことは否めません。
これから少なくなっていく登板を、しっかり投げ切って来季につなげてほしいと思います。
打線も効果的な援護でした。
今日は誠也も猛打賞。チャンスメイクして、松山、ピレラのタイムリーを生みました。
そして何といっても一番広輔。
現在絶好調ですね。
やはり一番は座りがいのでしょうね。
明日は森下です。
何としても濱口を打って、森下に白星をつけてほしいと思います。
大盛穂の6打席
昨日の台惨敗から一夜明け、観客も増えた今夜は打って変わっての投手戦となりました。
我らが森下は坂口に旨く打たれた一発以外は、見事な投球でヤクルト打線を圧倒しました。
しかし打線は初回1点取った後のチャンスで後一本が出なかったのをはじめ、中盤以降毎回チャンスを作りながら点を取れない、拙攻が続きました。
何とか堂林の一発で追いつき延長になりましたが、引き分けや万が一のサヨナラなんてことになったら引きずりそうな試合展開です。
10回表石山を打って作った最後のチャンス。
大盛に6回目の打席が回ってきました。
ここまでヤクルト投手陣の落ちる球の前に三振を繰り返してきた大盛。
チャンスでの凡退もありました。
この場面でも石山は初球からフォークを投げ込み、あっという間に2ストライクと追い込まれました。
しかし4球目のフォークは珍しく高めに浮いて、大盛はその球に食らい付きました。
良い当たりではありませんでしたが、打球はピッチャーの頭を越えて山田の前に転がりました。
全力疾走の大盛は一塁に頭から飛び込み内野安打。決勝点を叩き出しました。
ひたむきにがむしゃらに野球に取り組む大盛にとって、凡退した5打席は勉強でした。
そしてその試合の中で結果を出せたことは、必ず明日以降にもつながることでしょう。
さあ、明日は中村祐太ですね。
相手はライアンですから、厳しいかもしれませんが何とか早め多めの援護でお願いいします。
頑張れ、カープナイン!
手応えある連勝
今日の勝因は、やはり今夜も豹変した祐輔を早めに諦めて菊池に代えたところでしょう。
そして7回をケムナがしっかり三人で抑えたことでしょうか。
菊地とケムナの投球から、打線にリズムが戻り、一気に加点しての勝利となりました。
特に大きかったのは塹江とフランスワを温存できたことですね。
何といっても9連戦は始まったばかりですから、島内、矢崎で勝てたのは大きいと思います。
打線は好調です。
昨日同様、初回は大盛が起点となって先取点。
その後は一発攻勢で中押し。
6回は打線が繋がり、代打長野のタイムリーを呼び込み、その後は一発あり、タイムリーあり、犠牲フライあり、と計9得点。中日を圧倒しました。
ただ、連勝したからこそ明日が大事になってきます。
しかも明日は森下ですから絶対に落とせません。
難敵福谷相手ですが、昨日今日同様、先制攻撃で流れを掴み、勝ち星を伸ばしてほしいと思います。
頑張れ、カープナイン!
連敗ストップ
カープが勝っている試合の終盤は、下手な絶叫マシンよりもスリルがあります。
今日も4点あった点差があっという間に1点差・・・
苦しい展開の中で、塹江が8回を何とか抑えたことがその裏の堂林のタイムリーにつながり、試合を決めることができました。
それにしても6試合連続完投中の難敵大野に対し、見事な先制攻撃でしたが、その立役者は大盛でしょう。
ボテボテのショートゴロが内野安打ですから、大野のリズムを乱すには十分でした。
危うくけん制に引っかかりそうになりながらも、「足」の脅威を大野に与え続け、4連打4得点につなげたと言っていいでしょう。
龍馬が戻るまで、というのではなく、今後しばらく1番は大盛で行ってみたらどうでしょう。
あの足は相手には脅威ですし、大盛の打撃自体も粘り強いので、使い続け、経験させればさらに成長してくれるかもしれません。
龍馬が戻れば3番に据えればいいので、ぜひ検討してほしいと思います。
九里は安定しています。
これで3試合連続で内容の良い投球を続けています。
今日は早めの降板になりましたが、これは9連戦の中で中5日が想定されるからでしょう。
粘りの投球で6回1失点はナイスピッチングです。
次回は巨人戦で菅野相手でしょうが、頑張ってほしいですね。
さあ、明日は二試合連続試合中に豹変した祐輔です。
明日はしっかり投げてほしいですね。
頑張れ、カープナイン!
ケムナと白濱
今日の勝利の立役者は、もちろん7回1失点と好投した森下ですが、あえて私は今日の立役者としてケムナと白濱を挙げたいですね。
1点差で8回となると通常なら塹江ですが、昨日の投球を見てもわかるように、ほぼ初めてといって良いシーズンフル回転でへばりが見えています。
そこで佐々岡監督が誰を選ぶか注目しましたが、マウンドに上がったのはケムナでした。
島内とケムナ
似たタイプの二人ですが、若干球威では劣るケムナを選んだのは、恐らく変化球の精度が島内よりいいからでしょう。
初めての大役でしたが、落ち着いて2アウトを取り、山田、村上とは勝負しきれませんでしたが。最終的には塩見を打ち取って結果を残すことができました。
とにかく0で乗り切ったことは大きな自信になるでしょうし、首脳陣にとっても終盤の投手起用に柔軟性を持たせることができることでしょう。
そして白濱です。
ファウルチップがマスク正面に直撃し、恐らく脳震盪で負傷退場した會澤に代わり急遽の出場となりました。
微妙な雰囲気の中、白濱は冷静にフランスワをリードしてゲームを締めくくりました。
さすがにかつてのドラフト1位は、ストレートが持ち味のフランスワを変化球中心にリードするなど、ベテランの味をしっかり発揮しました。
今日の勝利は良い勝利でしたが、會澤が非常に心配です。石原に続いての離脱だけは避けてほしいと心から願っています。
明日は天敵西ですね。
床田も久しぶりですので、何とか攻略してほしいと思います。
頑張れ、カープナイン!
今夜は勝ちました
打線が効果的に加点し、先発投手がしっかり投げれば勝つ・・・
いわば典型的な勝ち試合でした。
でも、今年は「ナイスゲーム」の頻度が低すぎます。
結局先発が頑張れず、打線が追いついてもリリーフが踏ん張り切れず・・・なんて試合ばかりですからね。
先週末の横浜戦では3試合で30失点・・・これでは勝つはずがありません。
ただ、その連敗について、佐々岡監督が「投手のせい」と言ったようですが、これはいけません。
監督のコメントが選手の責任と言った瞬間に、監督の求心力は著しく低下します。
起用しているのは監督なんですから、全ての責任は監督にあります。
確かにひどい試合が続きましたが、すべては我慢しかありませんよ。
あと、球団にお願いがあります。
攻撃時に選手べ手応援歌、並びにチャンステーマを流してください。
チャンスになってもまばらな拍手だけでは盛り上がりに欠けますからね。横浜のようにリモート応援(私は春から言ってるが)があできれば最高ですけどね。
いずれにせよ、九里君お疲れさまでした。ナイスピッチング!
明日は祐輔ですね。続けて勝っていきましょう!
頑張れ、カープナイン!
何とか勝てました
はっきり言って楽勝だった試合が、祐輔の突然の乱調で接戦となってしまいました。
ただ、その追加点を取ることができて、何とか勝つことができました。
勝因は、結局追いつかれなかったことですね。
特に6回裏の攻撃で、ケムナが粘って大島を打ち取れたのが大きかったと思います。
さらに言えば、7回島内がしっかり抑えたことで、中日に傾いていた流れを断ち切れたことも大きいです。
打線では會澤が満塁弾と追加点となるタイムリーとでしっかり援護。5打点の活躍でした。
問題は長野ですね。
疲れからか調子をかなり落としています。
龍馬も野間もいないので、長野に頑張ってもらいたいところですが、ここはリフレッシュの意味もこめて大盛を使ってみるのも良いかもしれません。
さあ、明日はジョンソンですね。
何度目の正直になるのでしょうか?何とか勝たしてあげたいですね。
頑張れ、カープナイン!
copyright © 2024 カープ一筋45年の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.